« 2009年12月 | メイン | 2010年03月 »

2010年02月 アーカイブ

2010年02月05日

沖縄の鳥人伝説!!飛び安里再現。

%E9%A3%9B%E3%81%B3%E5%AE%89%E9%87%8C.jpg

1月20日(水)に、我らがPTCの航空工学科2年生が

卒業研究課題「飛び安里再現。」の飛行テストを

沖縄市の倉敷ダム敷地内で行いました。

飛行テストの結果は・・・

IMG_8407.jpg
若干ですが、飛行に成功しました。


実験結果からすると、
飛び安里は、
約230年前に、もしかすると、
日本初、いや!人類史上初の
空を飛んだ人だったのかもしれません。

日時: 2010年02月05日 11:27 | | トラックバック (0)

1級建築士及び2級建築士の合格発表がありました。

PTCの建築学科では、
卒業後、実務経験不要で2級建築士の受験資格が得られます。

簡単に建築士試験の内容を説明しますと、
まず、学科試験を受験し、合格者のみが、製図試験を受けます。
そして、合格した者が、晴れて、1級及び2級建築士となるのです。

その中で、今年の平成21年度1級建築士及び2級建築士の合格発表がありました。

今年は、PTC卒業生7名が2級建築士製図試験を受験し、
なんと!
5名が2級建築士に合格しました。

過去、1期生より13年間で延べ人数196名の2級建築士を輩出しております。

さらに!

近年、非常に合格することが難しくなっている
1級建築士製図試験に、沖縄県内建設業界で活躍している
PTC卒業生4名が受験し、
みごと!
3名が1級建築士に合格しました。

合格したPTC建築学科卒業生のみなさん!
おめでとうございます。

これからの活躍を期待しております!

日時: 2010年02月05日 11:36 | | トラックバック (0)

2010年02月18日

ブログ&取材デビュー!!

みなさま、こんにちは。

初めまして。
PTCブログ初デビュー 広報担当の新崎です(^^♪

2月も中旬が過ぎ、スッキリしないお天気が続きますが

『明るく、楽しい話題で気持ちも晴々』 をモットーに

ちょくちょく更新していきたいと思いますので、

宜しくお願いします!


ということで、
早速、行って来ました!


一級建築士事務所 アコークロー

IMG_8628.jpg

昨年末、見事一級建築士に合格された
本校卒業生の "仲本善昭さん" が勤めている会社へ


卒業生インタビューをしてきましたー!!


素敵な笑顔と、清潔感溢れる真っ白な壁の空間で

色々な話を伺った中、


「悪いことばかりを考えたり、すぐ諦めるのではなく、

良いイメージを持って行動すれば、流れは良くなる。」

何かを変えるのではなく、自分自身の意識や行動を変える。


印象深い言葉でした。

簡単なことではないですが、

私自身、悪い癖を良い癖に。

少しずつですが、実践していきたいと思います。



お忙しい中にも関わらず、貴重なお話を伺うことが出来

とても幸せなひと時でした。

仲本さんを始め、皆様ご協力ありがとうございました。

日時: 2010年02月18日 10:44 | | トラックバック (0)

2010年02月23日

県内初!

みなさん、こんにちは。

広報の新崎(アラサキ)です

サイコーに良いお天気ですね。
PTCの教室から見える
トロピカルビーチ青空ベストマッチな環境で
学生ものびのびと学習している
今日このごろ。


2011年7月の地上デジタル放送を前に
地デジを学校環境にも浸透させようと


総務省沖縄県テレビ受信者支援センター
(愛称:デジサポ沖縄)による、


『地上デジタル放送受信講座』

県内初!PTCで実施されました。


学生たちは真剣な眼差しで
IMG_8774.jpg

よりクリアな映像を受信する為の
アンテナの設置方法や・・・
IMG_8798.jpg

受信システムなどを学んでいました。
IMG_8807.jpg




みなさん、知っていましたか?!

アナログから地デジに変えることで
電波の容量に余裕が出来
その空いた電波を使って

・見通しの悪い場所での車の衝突事故防止
・緊急災害時の被害削減
・携帯電話からの大容量データ送信

など、より安全で安心な暮らしの為の
新しいサービスを始める事ができるんですって。

他にも、地デジでは
天気予報やニュース、番組表など
瞬時に必要な情報が見れて便利になりましたよね。

早く、本島全域で見れるようになるといいですね。

という感じで、
学生たちは、授業以外での
生活に必要な知識を得ることが出来
満足した様子でした。

講習をきっかけにPTCの学生から
地域の皆さんに
地デジ普及活動が出来れば嬉しいですね(^^♪
IMG_8814.jpg
「地上デジタル放送受信講座修了証」!!


あっ
OTVのHPも見てみて下さい(^^♪
IMG_8815.jpg

日時: 2010年02月23日 14:47 | | トラックバック (0)