« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月25日

けんちゃんの建築日記。初ッ

どーも。PTC学生会会長、
建築学科2年の、カイチョーこと山原です。
今回、ブログを担当させてもらうことになりました。
どうぞよろしく!

はてさて、
つい先日、
建築学科生1、2年合同で
建築探訪にいってきましたよ。
まずは南城市にあるシュガーホール。
%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

県内の音楽コンサートなどに利用されている施設ですね。
残念ながら改装工事中で、
ファサード(外観)は見れなかったのですが、
係りの方がホールを案内してくれました。
音が響くよう設計されていたり、
壁がアーティストによって施工されていたり、
細かなところまで楽しめる建築物でした。
案内してくれた係りの方、ありがとうございました。
大好きです♡

んで、
次は与那原にある聖クララ教会。
%E6%95%99%E4%BC%9A.jpg

与那原警察署のすぐ横の道入ってったらありますね。
DOCOMOMO100選に
(1988年に設立された近代建築の
記録と保存を目的とする国際学術組織。
詳しくは→
沖縄で唯一選ばれていて
本土からも見学者が来るほど、有名な教会です。
こちらはアメリカの設計事務所が設計に関わっているので、
造りや雰囲気が沖縄では多く見られる
基地周辺にある外人住宅の様でした。
そこが僕的にはツボなんです★
可愛いんです(*^^*)

また、沖縄で昔ながらに壁とかに使われている
【花ブロック】
20090520_435801.jpg
(㈱ウェルダン ブログより)
の先駆けとなった、「初代花ブロック」が使われており、
設計の際は気候風土も考慮していた事が伺えました。

僕は個人的にも、聖クララ教会が好きで
他にもお伝えしたい事が山ほどありますが、
たぶんかなり長くなるので…
この辺でおわります 笑 以上!

また、次回をお楽しみ下さい。。
カイチョーでした!

日時: 2011年05月25日 09:03 | | トラックバック (0)