« 2011年06月 | メイン | 2011年09月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月07日

けんちゃんの建築日記②

どーも。
夏本番、
そろそろBBQの計画を立て始めないとなあ。
カイチョーです。

ブログの更新、
怠ってすみませんでした\(+×+)/

色々とあって…
バイトとか資格とか試験とかバイトとかです…
でも!!
危険物乙種四類受かったもん!
やればできる子だもん!
…ごめんなさい。
ちゃんと更新します。

さて!
先月まで僕たち建築学科2年生は、
PTC校舎9階の一室を使って
改修工事実習を行いましたよ(^_^)

壁に空いている穴を、パテで埋めたり、
SA3D0234.jpg
ジュンチャン。

ベニヤをカットして幅木を作ったり。
SA3D02360001.jpg

みんなで試行錯誤しながらやりました!
一番苦戦したのは、
窓ガラスに日除けのフィルムを貼るのと、
仕上げの壁のペンキ塗りでしたね(^_^;)
SA3D0244.jpg
ティーチャーグッシーと。

特にフィルム貼りは
一枚仕上げるのに3人がかりで
30分くらいかかりました。
でも仕上がりはめちゃキレイでしたよ~(^_^)v
倉庫として使う部屋だったので、

SA3D0232.jpg
収納棚もL字の金物を使って
自分たちで作りました(^_^;)
(一年生にも少し手伝ってもらいました。
ありがとう!)
今回の実習でチームワークも深まり、
良い経験もできて楽しかったぁ~(^-^)

ではではまた書きます!

日時: 2011年07月07日 09:29 | | トラックバック (0)

2011年07月25日

低圧電気取扱特別教育

皆さんおはようございますッ
今日は去った7月6日に行われた
自動車整備科の低電圧講習について
お伝えしたいと思います!

自動車整備士になる上で
必要とされる低圧電気取扱の講習を
自動車整備科2年生が受講しました!
IMG_7815.jpg

これは何かというと・・・
現在販売されているハイブリッドカーで
自動車の中に高圧の電気を有するバッテリーを
積んでいる車両の整備をする際
必要となってくる資格です。

もちろん、
EV(電気自動車)を整備するにも必要です。

IMG_7752.jpg

学生たちは慎重かつ丁寧に作業を行い
無事、講習を終了しました!

IMG_7889.jpg

これから益々進化していく
ハイブリットカーや電気自動車に対応できるよう
必須項目となる低電圧講習。
学生の知識と技術がまた一つ増えた
貴重な講習でした!!

自動車整備科2年生
お疲れ様ーッッ

日時: 2011年07月25日 09:24 | | トラックバック (0)

工場見学in東洋コンクリート㈱

続けて・・・

東洋コンクリート株式会社さんへ
建築学科1・2年生で工場見学へ行ってきました!

今回は、建築学科で作った
コンクリートの塊を潰し機にかけ
コンクリートの強度を測る作業の見学です。
IMG_8086.jpg

なんと!その作業をPTCの卒業生が
やってくれました!!
IMG_8135.jpg
入社1年目の彼ら・・・
後輩の熱い視線に緊張気味です(笑)

自分たちの作ったコンクリートが
破壊されてしまい・・・
IMG_8153.jpg

その後、学生たちは
作業現場の見学という貴重な体験をし、
先輩や職員の方から丁寧な説明を受け
充実した工場見学をさせて頂きました。
IMG_8176.jpg
卒業生とパチリッ

個人的には、
卒業生の頑張っている姿が見れ
何ともいえない感動がありました(≧0≦*)ノ"

東洋コンクリート 株式会社 様
お忙しい中、貴重なお時間を頂き
ありがとうございました。

★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆

日時: 2011年07月25日 10:04 | | トラックバック (0)

沖専各体育大会2011

凄い雨が降ってきましたーヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

そんな雨の気配も感じさせない先週、
沖専各の体育大会が開催されました!!
IMG_8367.jpg

日焼け対策が間に合わないほどの
晴天×100でお肌が悲鳴をあげておりましたが
可愛い可愛い学生の頑張っている姿を
パチリッしてきましたー!!

PTCからは・・・

サッカーヾ(。・ω・)ノ゚
%EF%BD%BB%EF%BD%AF%EF%BD%B6%EF%BD%B0.jpg

バスケットボールヾ(。・ω・)ノ゚
%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%BD%EF%BD%B9.jpg

バドミントンヾ(。・ω・)ノ゚
%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BE%84%EF%BE%9E.jpg

野球ヾ(。・ω・)ノ゚
%E9%87%8E%E7%90%83.jpg

と、4競技に参戦!!
初戦から強豪校との戦いとあって
粘りに粘って頑張ったのですが・・・
惜しくも敗退(´;ω;`)ウッ

悔しいです!!===≡≡≡。゚┌(゚´Д`゚)┘゚。

悔いは残しつつ、ケガ無く最後まで
戦うことができて、結果オーラィ★

来年こそ頑張るぞーーーー!!

選手の皆さん、応援の皆さん、
暑い中お疲れ様でした!!

日時: 2011年07月25日 10:51 | | トラックバック (0)