« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月05日

世界へ挑戦!豪州ソーラーカーレース!!

こんにちは。
PTC広報の新崎ですッ

だんだんと涼しくなってきましたねー。
このまま沖縄は冬に突入でしょうか・・・☃
皆さん冬は好きですかー?
私は冬の雰囲気はなんだかワクワクして大好きですが
寒さはメッキリ苦手です从´_υ`从

PTC実習場で頑張っている学生たちも
夏の暑さから、だんだんと過ごしやすい
(一瞬ですが)季節になってきましたょ。。

さてさて本題ですが・・・最近、
沖縄エネルギー・環境教育研究会の
中高大連携プロジェクト「チーム沖縄」が
オーストラリアで開催の
『ソーラーカーレース世界大会』
に挑戦しちゃうというニュースを
見たことありませんか?

そうなんです!
3000キロという過酷な距離を
各チームで制作したソーラーカーで
横断するという大会に
なんと・・・
PTC自動車整備科1年
神里太貴くん(南部工業OB)
チームドライバーとして参加するんですッ☆
H23.10.05%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9.jpg
※10月5日付沖縄タイムス(社会)

今回、「チーム沖縄」のソーラーカーは
南部工業生が主体となり制作したそうで
神里君は母校のOBとして制作から携わったそうです。

同大会は日本の3チームを含む
21カ国42チームが出場予定となっており
10月16日にスタートし、23日のゴールを目指します!!

3000キロ・・・
どっからどうみても長距離レースとあって
体調管理など心配な面もありますが、
沢山のチームに刺激を受けながら
楽しいレースになればと願っています☆

PTC教職員・学生一同
「チーム沖縄」を全力で応援します!!

テレビでも放送されるそうなので
ゼヒとも皆で応援しましょうッ(p。・∀・q)(p・∀・。q)

日時: 2011年10月05日 15:13 | | トラックバック (0)

2011年10月20日

色彩士検定合格おめでとう♪

去った9月11日
第30回 色彩士検定試験が行われ、
建築学科1年生が受験しました。

その結果が
昨日届きまして・・・

%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B001.jpg

合格率100%!!
本当におめでとうございます☆

設計士の仕事にも
施工管理の仕事にも
色の配色や調合といった作業があり
"色彩士"の知識が役立ち、活かされます。

将来、お客様から配色の相談や依頼があった時に
"プロの色彩士"の一面が
現れるに違いないでしょう(^^♪

さてさて建築学科1年生、
喜んでいるのもつかの間・・・

今度は
"福祉住環境コーディネーター"が
待っています!
なかなか難しい資格のようですが
この勢いで一人でも多くの
合格を目指して頑張って欲しいです!!

全員合格!オメデトー♪

日時: 2011年10月20日 14:00 | | トラックバック (0)

2011年10月21日

第25回沖縄県トータルリビングショウ

本日から
宜野湾コンベンションセンター(展示場・会議場)にて
沖縄県トータルリビングショウが開催されています!!

お家に関する様々な業種が一同に集まっていて
太陽光発電・水回り・IH・省エネに関するもの
などなど、これからお家を建てる方、
リフォームを考えている方、
太陽光に興味がある方には
夢のような内容盛り沢山のイベントです☆

そうそう、なぜ見に行ったかというと・・・

太陽光発電ブースに
PTCの卒業生が勤めている企業が参加していたので
仕事っぷりを見に行ったのです!!
IMG_0914.jpg

今年3月に卒業した彼・・・
ゆるーく頑張っていました☆
嘘ですッ
しっかり頑張っていました☆
第二種電気工事士も取得して
毎日忙しく働いているようで
頼もしい一面を見させていただきましたッ
※右じゃなくて、左の彼です。

中のブースでは
建築学科1年生が見学に来ていて
畳・・・作っていましたよ!!
IMG_0924.jpg
畳を作るなんてなかなかないので
すっごく楽しそうでした!!

さらにーーーー
外のブースには
関東大震災を体感できる
起震車体感コーナー
があって
私たちも体感してきました。。

IMG_0940.jpg
写真では一切わかりませんが
尋常じゃない揺れで
青ざめるしかありませんでした。。

その他にも、
県産グルメフェアが同時開催されていて
今週末にはとっておきの
イベントの一つでしたよー★

建築学科の学生も
建築業界の様子が見れて大満足(^^♪
IMG_0947.jpg

皆さん、機会があれば
ゼヒゼヒ今週土日行ってみて下さい♪
"泊いゆまち"のピザ風マグロカツ・・・
美味しかったですよブヒ(*´・(00)・`*)プヒ

日時: 2011年10月21日 17:31 | | トラックバック (0)

2011年10月28日

高校生の団体見学会♪

だいぶ涼しくなってきましたね。
残暑も残りわずか・・
体調管理には気をつけて
ドキドキワクワク冬を迎えましょう♪

さてさて、
本日は沖縄水産高校1年生の皆さんが
PTCへ遊びに来てくれました!!

IMG_0954.jpg

1年生ですが
すでに興味がある分野を極めている生徒や
色んな分野をみている生徒、
ん~よくわかんないっと感じている生徒など
色んな生徒の雰囲気があって
すごく興味深いひとときでした☆

これから彼らの進路の引き出しが
どんどん増えて
成長していく姿が楽しみですッ

そしてまた会える日を楽しみに・・・(^^♪


★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆

日時: 2011年10月28日 14:59 | | トラックバック (0)