« 2011年11月 | メイン | 2012年01月 »

2011年12月 アーカイブ

2011年12月09日

工場見学会行ってきたよ☆

はじめまして
建築学科1年の宮城あかりデス
PTCブログ、初担当します!!
今回私たちは、建築材料という授業の一環で

☆金秀アルミ工業株式会社☆さんへ
工業見学へ行ってきました♪

DSC_0133.jpg

はじめに、工場の入口で製造工程の説明を受け、
その後2つの班に分かれて工場内を見学しました。

DSC_0120.jpg

普段身近にある「アルミサッシ」が
作られている工程をみて、こんな風に
仕上がっていくんだと感動しました(-∀-)

DSC_0123.jpg


続いて・・・
☆金秀鉄工株式会社☆

ここには、PTCの建築学科を今年3月(H23卒)に
卒業した玉城哲治さんがいましたょ。

私たちは会議室で一通り説明を受け、
第一工場をまわりました。

金秀鉄工さんでは・・・なんと!
県内で初めて溶接ロボットを
導入したそうです(-∀-)

%E9%87%91%E7%A7%80%E9%89%84%E5%B7%A5%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

私たちが普段当たり前に見ているモノの
出来上がる工程やそれらを造っている工場を見学できて
凄く貴重で、充実した一日でした。

最後にみんなで工場の前で
集合写真をとりました(^c^)ノ

日時: 2011年12月09日 16:56 | | トラックバック (0)

2011年12月12日

職業別講話in那覇工業

みなさんこんにちはッ

去った12月7日
進路選択、就職活動に向けた
那覇工業1,2年生を対象に
職業理解の為のガイダンスと
マネープランガイダンスが行われ
PTCも講師として参加いたしました。

2年生対象の職業理解の為のガイダンスでは
電気・機械分野について
PTC電気機械科講師の大城先生に話していただきましたょ
仕事の内容ややりがい、
必要な資格や、
高校生のうちに学んでおくべき事など
あっという間に迎える進路選択に向けて
話していただきました。

111207_142631.jpg

変わって、1年生対象の
マネープランガイダンスでは
なぜ働くのか、今やるべきこと、
学校で学ぶ授業についてなどなど
皆さんが将来働く上で大切な心構えを
PTC自動車整備科講師の阿波連先生に
話していただきました。

生徒さんからも
「今勉強している科目の大事さがわかった」
「話しが聞けてよかった」
などなど沢山の感想が聞け、
短い時間でしたが
進路選択に向け、少しでもきっかけになっていれば
嬉しいなと感じました。

聴講いただいた那覇工業の生徒の皆さん
ありがとうございました(^^♪


さてさて、
PTCのminiオープンスクールでは
今回行った"職業理解のガイダンス"を
もっと詳しく、体験を交えて
工業系エンジニアの仕事内容や、就職先、
お給料について・・・
奨学金を借りたあとの返済についてまで
じっくり見て・聞いて・体験することができます。

毎月miniオープンスクールを開催していますので
気軽にきて、沢山の情報をお持ち帰りください☆

次回miniオープンスクールは
12月17日(土)
①10:00~12:00
②14:00~16:00

まだまだご予約お待ちしております。

日時: 2011年12月12日 13:31 | | トラックバック (0)

卒業生講話③

今回の卒業生講話は
建築学科 平成19年卒業
PTCパンフレットでもおなじみの

IMG_1207.jpg
銘苅正太さん
【㈲めかる設計 勤務(二級建築士)】

に、お越しいただきました!!

社会人経験を経てPTCに入学、
一から建築分野を学び、現在のお仕事についてまで
丁寧に説明していただきました。

実際の仕事現場で学校で勉強した内容が
一つずつ活かされていくことを実感し、
どんどん建築が好きになったというお話や

PTCで学んだCADや資格、教科書が
今でも役立ち、活かされていることなどなど。。

卒業後、二級建築士として4年・・・
私たちが生活する上で当たり前にある
お家や学校といったモノ造りを手がけている銘苅さんに

今後の夢は?と聞くと

来年には一級建築士が受験できるので取得を目指し、
多くの建築物を手がけていきたい。
また常に新しいものがででくる分野なので
探究心を持って、自らも新しいものを生み出して
いきたいと、答えてくださいました。

学生には、日ごろの生活から"探究心"を持って
建築を意識し回りを観察していけば
より一層知識が深まり建築が楽しくなる
と話していたことが大変印象的でした。

IMG_1220.jpg

建築士の仕事に凄く誇りを持って
これからの建築分野を盛り上げていきたいという
銘苅さんの言葉がとても熱く、感動しました☆

お忙しい中貴重なお時間を頂き
ありがとうございました!!
またゼヒ遊びに来てくださいッ

★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆

日時: 2011年12月12日 14:20 | | トラックバック (0)

2011年12月19日

miniオープンスクール☆彡

12月17日(土)PTCの
miniオープンスクールが開催されました!

午前中に
★航空工学科★
IMG_1591.jpg
なぜか、辻野氏(PTC広報)が
フライトシミュレーターを操縦・・・(笑)

☆電気機械科☆
IMG_1587.jpg
実習室にて延長コード制作

★建築学科★
IMG_1596.jpg

午後は
☆自動車整備科☆
IMG_1623.jpg

体験の後は、
軽食を食べながら
個別での学科説明や
学費の相談などを行いましたょ!

参加者の皆さん
ありがとうございました☆


*朗報*

「進学したいけど・・・」と、悩んでいる皆さん!!

PTCのminiオープンスクールでは
各希望学科の担当講師が行う実習体験や
学費担当者との学費相談・奨学金説明などなど
個別での対応となっているので
気になることが全て聞けちゃいます◎

体を動かすことが好き!
細かな作業が好き!!

私たちが生活する上でなくてはならない
工業分野を少しでも知ってくださいッッ

悩んだら、まずは遊びに来てください☆

【2012年miniオープンスクール日程】
*1月21日(土)
*2月18日(土)
*3月09日(金)
平日です
*3月24日(土)最後のオープンスクール

①10:00~12:00 ②14:00~16:00

予約方法はホームページの
トップページをご覧ください☆

皆さんのご参加お待ちしておりまーす!!

※学校見学も毎日受付中です。


日時: 2011年12月19日 16:44 | | トラックバック (0)

フォークリフト運転技能講習

miniオープンスクールが開催された
12月17日(土)に

"フォークリフト運転技能講習"が
沖縄産機㈱さんで行われました!!

PTCの2年生中心に受講

航空工学科では荷物搭載時に
フォークリフトの運転資格が必要だったり
IMG_1600.jpg

自動車整備科・電気機械科でも
就職先によっては、一連の作業の中で
必要となってくるので、持っていれば
"できる仕事"の幅が広がる資格です!!
IMG_1615.jpg

寒い中、学生の皆お疲れ様でしたー☆
IMG_1626.jpg

IMG_1641.jpg
翌日の試験、皆できたかなー・・・。

沖縄産機 株式会社さん
ご協力ありがとうございました。

★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆

日時: 2011年12月19日 17:48 | | トラックバック (0)

2011年12月27日

今年最後のBigイベントー!!

いよいよ今年も残り4日となりましたー!!

皆さんは、
今年はどんなChristmasを過ごしましたか!?
楽しかったり、寂しかったり・・・

そんなChristmasを迎える前の
12月16日PTCでは毎年恒例
"ボーリング大会"が行われました!!
IMG_1393.jpg

今年も学科チーム対抗戦&個人戦と
も・ち・ろ・ん・・・ガチンコ勝負です!!
IMG_1399.jpg

今年最後のイベントとあって
仮装賞にも気合いが入っていましたが・・・
過激すぎでお見せできませんm(__)m笑

IMG_1364.jpg

IMG_1386.jpg

今年最後のPTCイベントも笑いっぱなしでした☆彡

IMG_1317.jpg

今年も学生皆が
笑顔で元気に過ごせたことに感謝です。。

来年も素敵な一年になりますように☆彡

★-(・ε・`ALL Thank You!´・з・)-☆

日時: 2011年12月27日 10:13 | | トラックバック (0)