« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月14日

約98%リサイクル

こんにちは(*^・ェ・)ノ
梅雨というのに、雨よりも青空をよく見る今日この頃。

5月病とやらにも負けてないでしょうか。

そんなこんなで、暑かった5月1日( ̄_ ̄ i)、
拓南製鐵 株式会社の工場見学があり
PTCの航空工学科・電気機械科・
建築学科の2年生が参加するというので
広報も一緒におじゃまさせていただきました◎

まず始めに訪れたのが、
拓南商事 株式会社にて、リサイクル工場の見学。

こちらでは、鉄のリサイクルはもちろん
自動車や家電などからも細部にわたり
回収処理作業が行われていました。

特に、自動車のリサイクル現場では
可愛い可愛いニワトリさんが・・・
niwatori.jpg

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
バンパーから配線まで次々と・・・
凄い迫力でした。


続いて向かった
拓南製鐵 株式会社では
PTCの卒業生が案内してくれました!!
s1.jpg

拓南商事とは打って変わって
溶解作業から精度を高めた製品になるまでの工程を
見てまわりました。
約1600℃での溶解作業現場は
とにかく暑く、ターミネーター(古い?)を思い出すような
光景に目を奪われるばかりw(*゚o゚*)w
youkai.jpg

tetsu.jpg

今回の工場見学では、
タイトルにも書いた約98%リサイクル!!
の現場を実際に見ることができ、
無駄のない製品づくりに驚くばかりでした。

これまでリサイクル製品として活用できなかった
酸化スラグは路盤材や再生砕砂へ。

沖縄にか欠かせない、サビに強い鉄筋や
地震にも強い製品など、多くの認定を取得した
拓南製鐵の技術に沖縄の安全な暮らしを
担ってもらっているんだと実感することが出来ました!!

(^人^)感謝♪
s2.jpg

ながーくなりましたが、
初めての工場見学!
なんだかやみつきになりそうですw

拓南商事 株式会社様
拓南製鐵 株式会社様

貴重な時間をありがとうございました。
kenchiku.jpg

Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks

日時: 2012年05月14日 16:06 | | トラックバック (0)

2012年05月17日

新入生歓迎球技大会♪

こんにちは(。・ω・)ノ゙
昨日、今朝と凄い大雨でしたねー☂
登下校は大丈夫でしたか??

PTCの学生もちょっと離れた駐車場まで
猛ダッシュで昨日は帰ってました。

さてさて、
去った5月11日金ょぅ日。
ついに開催されました!!
ガチンコ★球技大会ッ

IMG_3685.jpg


バレーボールに
IMG_3926.jpg

バスケットボール。
IMG_4103.jpg

・・・ジャンプ力ヤバいよねーオオーw(*゚o゚*)w
沖専各(沖縄の専門学校)体育大会
イケるんじゃないかなぁと錯覚するほどの
迫力!!!!

負けたチームは・・・
IMG_3965.jpg

土下座まで。
彼らには勝たなきゃいけない
なにかがあったのでしょうか。。

それは、PTCに入ってからのお楽しみv(*'-^*)-☆
IMG_3765.jpg

暑い中でしたが、
先輩・後輩関係なく?!全力で戦ってた学生たち。
若いって素晴らしいなと感じた一日でした!

優勝~3位チーム
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

負けちゃったチームは、
夏のビーチパーティーでやっつけちゃいましょ!!

学生会の皆も運営お疲れ様でした★

日時: 2012年05月17日 16:36 | | トラックバック (0)

2012年05月18日

卒業生が遊びにきたよッ♪

今日はあっついですねー(@Д@; アセアセ・・・

ポカポカ陽気なお昼休みに
ホヤホヤ新入社員の
伊禮くんと屋比久くんが
PTCへ遊びに来てくれました☆

今年(平成24年度)卒業した彼らが
勤めている会社は
㈱スズキ自販沖縄(整備職)
IMG_4263.jpg

明日から沖縄コンベンションセンターで開催の
『第8回スズキかりゆし祭り』

彼らはその準備のため
コンベンションセンターに来たとのこと。
ついでにPTCにも遊びに来てくれるなんて、
感激!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)

来て早々・・・
「学校での実習もっと頑張っておけば良かったー」
という屋比久くん(笑)
これから沢山怒られて、成長してね☆

さてさて皆さんも、今度の土日は
『第8回スズキかりゆし祭り』
行ってみてはいかがでしょうか!?

%E7%AC%AC%EF%BC%98%E5%9B%9E%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%86%E3%81%97%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg

お得な情報や人気車の試乗ができるそうですよッ

PTCの卒業生や色んな車に
出会えるかもしれませんよー!!

IMG_4264.jpg
伊禮くん☆屋比久くん
これからもお仕事頑張って下さいね。
ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡

日時: 2012年05月18日 13:46 | | トラックバック (0)

2012年05月30日

PTCが参加する6月進学ガイダンスのお知らせです。

✿PTCが参加する進学ガイダンス参加のお知らせ✿

いよいよ!6月に突入!しますが、
PTCも怒濤の進学ガイダンスが始まりますよ。

今年は、なんと!!

行きます!! 行きますよ!! 鹿児島の皆さん!!


日本ドリコム主催「ドリコムセミナー2012」の
鹿児島会場ガイダンス
PTCも初参加&鹿児島初上陸します!!パフーッ

2012
6/04(月)12:30~18:30 鹿児島
(@城山観光ホテル)

ちなみに・・・
同じく「ドリコムセミナー2012」で

6/12(火)15:00~18:30 宜野湾
(@沖縄コンベンションセンター)

にも参加するよ!!


そして・・・


栄美通信・ハンズ・コム主催「シンガク情報フェスタ2012」の
進学ガイダンスにも
PTCも参加します!!パフパフーッ

2012
6/04(月)15:30~18:30 石 垣
(@ホテル日航八重山 1F 大宴会場「八重山」)

6/05(火)15:30~18:30 宮 古
(@ホテルアトールエメラルド宮古島 2F 漲水の間)

6/06(水)15:00~19:00 那 覇
(@沖縄県立武道館)

6/07(木)15:00~19:00 沖 縄
(@NBC 4Fエレガンスホール・5Fクリスタルホール)


グォ~!! 今年は、まだまだ!! まだまだ!! 参加するよ!!


さんぽう主催「進学相談会」の
進学ガイダンスにもにも
PTCも参加します!!パフパフーッパフパフーッ

2012
6/11(月)13:30~18:30 那 覇
(@沖縄産業支援センター)

6/13(水)15:20~18:30 名 護
(@名護市民会館 中ホール)

6/14(木)14:00~18:30 うるま
(@ニュー三和)


゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・☻

PTCのパンフレットや
大好評のオリジナルグッズなどが、
もらえますよ!!

気軽にPTCブースに遊びに来て下さいッッネ★

日時: 2012年05月30日 10:18 | | トラックバック (0)