« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012年11月 アーカイブ

2012年11月02日

有機溶剤作業主任者技能講習♪

おはようございますヽ(´▽`)/
今日の沖縄、最高気温は24℃。

昨日と変わって、若干の青空に
過ごしやすいお天気ですッ

さてさて、昨日お伝えした資格取得情報!!

なんと、今週もありますー!!

「有機溶剤作業主任者技能講習」

今週の29・30日に行われた同講習、
またまた見事・・・
受講者全員合格しましたーヽ(・∀・)ノ

有機溶剤作業主任者とは・・・
労働安全衛生法第76条に基づく資格。
風通しの悪い場所で有機溶剤の製造や
取扱作業を行う場合に、有機溶剤による
汚染防止の指揮・監督などが行えます。

自動車整備士だけでなく、
機械系エンジニアや航空、建築など
屋内作業のあらゆる場面で役立つ資格です。

今回も少し難しい内容でしたが、
PTCの在学生であれば、
出身高校(工業高校)に関係なく
受講できる資格です。取得することで
任される仕事の幅も広がります。

PTCへ入学希望の方は、
是非とも在学中に取れる資格には
たくさんチャレンジしてほしいです☆

%E9%A1%98%E6%9B%B8%E5%8F%97%E4%BB%98%E4%B8%AD.jpg

日時: 2012年11月02日 10:34 | | トラックバック (0)

団体見学☆沖縄水産1年生ッ

こんにちはヽ(・∀・)ノ

今日は、
沖縄水産高校 総合学科1年生が
PTCへ遊びに来てくれましたー!!

18名も来てくれたので
2グループに分かれての見学体験でした。

今回は、
フライトシミュレータ操縦体験
IMG_1045.jpg

なんとΣ(゚д゚lll)
難易度★★★★★の着陸を
なんなく成し遂げた生徒が1名!!
整備士・グランドハンドリング職ではなく
パイロットに向いている生徒がいました(笑)

そして、
折り紙建築で立体空間体験
IMG_1036.jpg

一枚の紙に描かれた線と点を
切り折りして建物を浮かび上がらせる作業
手先の器用な生徒は、30分余りで
2つも完成させていました。

2つを体験した中で面白かったのは、
シミュレーター操縦が上手い子は
手先が不器用・・・。
手先が器用な子は、何度も墜落。

IMG_1028.jpg

うまくバランス取れてるなー(笑)

最後は、今日の
優秀作品と優秀フライトの生徒へ
PTCオリジナルグッズのプレゼント☆

あっという間の2時間でした。

沖縄水産高校1年生の皆さん、
また是非遊びに来てくださいね!!

゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・:・゚

PTCではminiオープンスクールで
各学科の実習が体験できます。

まだまだ、進路に迷っている方
就職に強いエンジニアを目指してみませんか?


miniオープンスクールは
11月17日(土)開催です。
詳しくはホームページをご覧下さい!!

日時: 2012年11月02日 16:38 | | トラックバック (0)

2012年11月08日

就職内定者紹介ヽ(・∀・)ノ

皆さん、こんにちは。

昨日は前原高校2年生対象の
職業別ガイダンスへ参加させて頂きました。

PTCの担当はもちろん
「自動車整備の仕事」

短い時間でしたが、
沖縄県を走る100万台あまりの自動車、
壊れない車はないわけで、
安全に安心して乗れるよう
自動車整備士がいるわけで、
その自動車整備士になるためには・・・!!
というお話をしました(´∀`*)

最初はバイクの免許を取って
ちょっとずついじっていくうちに・・・☆
とか、
あの年式の、あの車種が好きで・・・☆
とか、
なんとなく・・・☆とか。

自動車整備士に興味を持ったきっかけは
それぞれですが
一度触れると奥が深くて、
魅力満載なんですよね~(´∀`*)

そんなキッカケだったかは
わかりませんが、
PTCの学生も次々と整備士という
夢を叶えていっています!!

今日はその中から3名ッ
%E5%B9%B3%E4%BA%9502.jpg
✿沖縄トヨタ自動車 株式会社✿

%E7%BF%81%E9%95%B702.jpg
✿沖縄トヨタ自動車 株式会社✿

%E8%8A%B1%E5%9F%8E02.jpg
✿沖縄トヨタ自動車 株式会社✿

バイク大好きな3名。
誰よりも早く、女の子が内定しました!!

女性ドライバーも多いので
点検・修理を出した先に
女性の整備士がいると更に安心ですよね。

団体見学やオープンスクールなど
彼女たちが実習補助をしてくれるので
頼もしい限りです!!

☆^ヽ(*^-゚)vThank you♪v(゚∇^*)/^☆!

日時: 2012年11月08日 17:00 | | トラックバック (0)

2012年11月14日

掲示板を造るの巻⑤

建築学科、掲示板制作。

2級建築施工管理技士(学科)、
福祉住環境コーディネーターの
試験も終わり工事再開です!!

まずは、
基礎工事が完了した場所へ埋戻し。
%E5%BB%BA%E7%AF%8927.jpg

そこから始まったのが・・・
柱部配筋作業
%E5%BB%BA%E7%AF%8922.jpg

そして図面通りの形に建込み作業
柱部型枠建込み
%E5%BB%BA%E7%AF%8921.jpg

型枠建込み
%E5%BB%BA%E7%AF%8919.jpg

これから打設するコンクリートは
固まるまでの形状を保つために
型枠と呼ばれる仮設備を組んでおき、
打込み後、硬化するまでの所定時間を
型枠内で養生する必要があるのです!!

そして最後は、
型枠建込み締付け
%E5%BB%BA%E7%AF%8920.jpg

せっかく型どった枠組みが、
コンクリートの圧力や重量で壊れないように
最後は型枠の締め付け作業。

しっかり配筋・型枠が出来たので
次回はいよいよ
コンクリートを型枠内へ打設する作業に入ります!!

だんだん形になってきた掲示板。
ここからあっという間の作業です。

試験お疲れ様ーヽ(´▽`)/

日時: 2012年11月14日 09:27 | | トラックバック (0)

2012年11月16日

団体見学☆西原高校1年生ッ

こんにちはー♪
今回は西原高校1年生が
団体見学に来てくれましたヽ(´▽`)/

今回も体験内容は同じでしたが
やっぱり皆、真剣そのもの。

02.jpg
折り紙建築ヽ(´▽`)/
25分という短時間で
2つの作品を仕上げる生徒も!!
(通常1つ30分はかかります)

04.jpg
05.jpg
やっぱり操縦は難しい様子・・・

そして最後は恒例の
折り紙建築☆優秀作品作成者
フライトシミュレーター☆着陸成功者へ
01.jpg

PTCオリジナルグッズの贈呈!!
ここが一番テンション上がっていました(笑)

今日は短い時間でしたが
遊びに来てくれてありがとう(*゚∀゚*)!!

日時: 2012年11月16日 11:48 | | トラックバック (0)

2012年11月19日

掲示板を造るの巻⑥

建築学科2年生
第6回目の今回は、
掲示板底の台へコンクリートを流す作業。

%E5%BB%BA%E7%AF%8945.jpg
梁枠(はりわく)の締め付けが完了!!

%E5%BB%BA%E7%AF%8946.jpg
そこへ丁寧にコンクリートを流し込みます。

%E5%BB%BA%E7%AF%8947.jpg
底台へしっかりとコンクリートを敷き詰め
作業終了!!

日時: 2012年11月19日 13:17 | | トラックバック (0)

2012年11月21日

掲示板を造るの巻⑦

建築学科2年生
第7回目の作業は、
前回流し込んだ底台のコンクリートが
しっかり固まったところへ

両サイドの柱部分の枠を取り付けの為、
寸法を測り、枠を作っていきます。
%E5%BB%BA%E7%AF%8944.jpg

%E5%BB%BA%E7%AF%8942.jpg

そして屋根枠の取り付け作業
%E5%BB%BA%E7%AF%8943.jpg

骨組みへ枠をしっかり当てはめるために
慎重な作業です。

これで、ようやく掲示板の形が出来てきました!!
(((o(*゚▽゚*)o)))

梁枠、柱・屋根枠の取付が完了したので
次はいよいよコンクリート打ちです。

日時: 2012年11月21日 13:43 | | トラックバック (0)

2012年11月28日

掲示板を造るの巻⑧

掲示板完成まで後4日!!

今回の作業では、なんと
コンクリートミキサー車の登場です★
(☆∀☆)

その前に、
屋根枠型枠建て込み締め付け状況確認!!

そして、屋根部分から
コンクリートを流し込んで行きました。
%E5%BB%BA%E7%AF%8938.jpg

%E5%BB%BA%E7%AF%8939.jpg

ここで、屋根底が水平に
所定の位置に組立てられるよう
屋根底枠の高さを測ります。
%E5%BB%BA%E7%AF%8940.jpg

※測量まめ知識※
道でよく望遠鏡のような機械を
覗き込んで作業をしている人を見かけますが
それを「測量」と言って
地球上にある山や川、家、道路などの
おたがいの位置関係を正確に測っているんです。

今回、建築学科行った測量は
高さの測量で「水準測量」と言います。

測量は地球上だけでなく、宇宙でも
用いられているそいうですよー!!

さてさて、作業に戻って・・・
%E5%BB%BA%E7%AF%8941.jpg

屋根のコンクリート打ち、
柱部分のコンクリート打ちが完了!!

写真にはないですが・・・
どんどん、
掲示板の顔がお目見えしてきますぅぅぅ!!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日時: 2012年11月28日 14:23 | | トラックバック (0)