« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月02日

工場見学ー!!in拓南製鐵 株式会社

PTC2年生が行ってまいりました!
拓南商事㈱&
拓南製鐵㈱見学ー!!
%E8%A6%8B%E5%AD%A608.jpg
%E8%A6%8B%E5%AD%A609.jpg

沖縄市の中城湾に位置する拓南商事㈱では
金属スクラップを始め、廃車、廃家電、
廃OA機器等を回収し、細かく金属を分別し、
製鋼原料、非鉄原料として資源化!
100%リサイクルを目指した
金属リサイクル業を行っています。
%E8%A6%8B%E5%AD%A607.jpg

その分別された金属は、
拓南製鐵㈱で鉄筋、釘、ワイヤーメッシュの
原料として製造されていて、
拓南製鐵㈱は、県内唯一の製鉄メーカーとして
沖縄県の経済を担っているんです!!
%E8%A6%8B%E5%AD%A605.jpg

今回は、廃家電や廃車の金属分別作業の
様子や分別された金属で鉄筋を製造する
様子を見学させて頂きましたが・・・
%E8%A6%8B%E5%AD%A606.jpg

リサイクルしたものからアスファルトの原料を
作り出したり、油を精製する研究を重ねたり、
100%リサイクルを目指した
ものづくりの最先端が見れ、テンションMAX!!

今回の工場見学では、
PTC電気機械科の学生がメインで
参加しているものだと思っていましたが、
自動車整備科の卒業生や
%E8%A6%8B%E5%AD%A604.jpg

建築学科の卒業生も見学に来ていて、
%E8%A6%8B%E5%AD%A602.jpg

工業分野の繋がりを改めて
深く感じることが出来ました!(/ω\*)

もちろん!
現場では拓南製鐵㈱に就職した卒業生も
頑張っていましたよーヽ(*´∀`)ノ
%E8%A6%8B%E5%AD%A601.jpg
%E8%A6%8B%E5%AD%A603.jpg

貴重な時間をありがとうございました☆

日時: 2013年05月02日 15:58 | | トラックバック (0)

2013年05月27日

新入生歓迎球技大会2013

今年度初のPTCイベントが
5月24日(金)
西原町民体育館で開催されましたー!!

新入生歓迎球技大会ヽ(*´∀`)ノ

初めての1・2年生交流の場ですッ
今年もか・な・り・のガチンコ勝負!!

%E6%96%B0%E6%AD%9302.jpg
バスケットボール♪

%E6%96%B0%E6%AD%9304.jpg
バレーボール♪

毎年お馴染みですが、
1~3位に加え、仮装賞・MVPなどなど
賞が盛り沢山!!
%E6%96%B0%E6%AD%9301.jpg

なので、和気あいあい・・・というより
真!剣!勝!負!!

%E6%96%B0%E6%AD%9303.jpg
と言っても、ほぼ男子!の中に
女の子達もいるので
皆楽しく汗を流しておりましたヽ(*´∀`)ノ

梅雨空での開催でしたが
新年度が始まって2ヶ月弱、
緊張した表情の多かった新入生も
写真に写ってくれたり、
新しい友達を見つけたりと
楽しんでいたかなー♪

ドキドキの新入生歓迎球技大会!!
お疲れ様ー(((o(*゚▽゚*)o)))

日時: 2013年05月27日 15:32 | | トラックバック (0)