« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月03日

航空工学科☆企業見学Part.2

航空工学科1年生が北谷町にある
フライトシミュレーション沖縄㈱様へ
企業見学に行きました。

フライトシミュレーション沖縄㈱では
主に
◆パイロット訓練生の育成
◆一般向けのシミュレーション体験
◆シミュレーション機器の販売
といった事業を行っており、
航空業界とも深く結びついている企業です。

今回は、シミュレーション機器の
エンジニアとして活躍されている景山さんに
事業内容や施設紹介を行って頂きました。

%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%A6%8B%E5%AD%A6-%E8%88%AA%E7%A9%BA%20001_R.JPG

実際に訓練生や一般の方が体験する
フライトシミュレーション室や自習室、
%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%A6%8B%E5%AD%A6-%E8%88%AA%E7%A9%BA%20022_R.JPG

機材マニュアル(すべて英語表記)などを
見せて頂きましたー!!
%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%A6%8B%E5%AD%A6-%E8%88%AA%E7%A9%BA%20018_R.JPG

更に、シミュレーション機器の起動チェックから
テストフライトなど故障機器を
本社(PFC社)へ送る前の第一チェックなど
エンジニアの仕事内容を伺ったり、
エンジニアになるために必要となる知識を
知ることが出来、学生たちも興味津々でした。

やっぱり、航空業界への道のりには
「英語」が不可欠の様です*´∀`)ノ

%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%A6%8B%E5%AD%A6-%E8%88%AA%E7%A9%BA%20027_R.JPG

目指せ、英検準2級!!

フライトシミュレーション沖縄㈱ 景山様
本日はお忙しい中、貴重なお時間
ありがとうございました。

日時: 2014年03月03日 16:24 | | トラックバック (0)

2014年03月05日

航空工学科☆那覇基地見学Part.3-01

3月4日(火)曇りトキドキ雨
航空自衛隊 那覇基地の
企業見学へ行ってきましたー!!
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A-003_R.jpg

初めて訪れる基地内に緊張気味な学生たち…
マイクロバスでの移動でしたが、
広い敷地内で軽くドライブをしている様でした。

最初の見学場所は、
「陸上自衛隊のヘリコプター隊」
組織・装備品の概要から
訓練内容までを説明頂きました。
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A-012_R.jpg

%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A-017_R.jpg
輸送用ヘリコプター【CH-47JA】
燃料タンクが大型化され、航続距離の増大と
ナイトビジョンゴーグルでの夜間飛行、
機首にウェザーレーダーも装備されており
輸送ヘリコプターとしての
機能向上が図られた機体に感動。

%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A-021_R.jpg
けが人や、荷物が沢山積めるよう
無駄なものがない機内。車両も入るそうです!!
(全長30.2m 胴体15.9m)

沢山の電子機器に囲まれた操縦席へ
入ることもでき興奮気味の学生も。
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A-044_R.jpg

陸上自衛隊ヘリコプター隊の活躍に
感動しつつ、次の目的地へ…

日時: 2014年03月05日 09:36 | | トラックバック (0)

航空工学科☆那覇基地見学Part.3-02

続いて訪れたのは…

%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A-057_R.jpg
旧海軍砲台
基地内でも高台にあり、
瀬長島も一望できる場所に残っていました。

当時、6基あった砲台で
米海軍軽巡洋艦1隻を撃沈したといわれて
いましたが、残った1基を除き、他5基は
原型をとどめぬまま破壊されたそうです。

弾丸の跡や、砲台そのものに
なんとも言えない気持ちになりました。

そして…そこから向かったのが、
航空自衛隊の概要説明
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20067_R.JPG

航空自衛官になるための方法や
航空自衛隊の職種の多さに驚きました!
もちろん、PTC航空工学科が関わる
航空機整備や多種整備も含まれており
沢山の仕事に興味津々でした。

概要説明を終え、12時を迎えると同時に
トランペットの音が…お昼時間の合図です。
自衛隊では、トランペットの音で
起床から就寝までの管理が行われていて、
なんだが新鮮な音色でした。

%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20069_R.JPG
お昼は、自衛隊の皆さんが利用する
食堂へ…
本日のメニューはチキンのから揚げ♪
サラダに味噌汁など栄養バランスが
考えられた内容でした!


続く…

日時: 2014年03月05日 10:26 | | トラックバック (0)

2014年03月10日

航空工学科☆那覇基地見学Part.3-03

まだまだ寒い日が続きますが…

那覇基地見学【その3】

那覇救難隊見学です。

沖縄本島を中心とした地域内で
発生した災害等に昼夜を問わず対処する
沖縄地域唯一の救難専門部隊だそうです!
そこで活躍しているのが、
救難ヘリコプターや救難捜索機
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20126_R.JPG

航続距離が長く、救難可能区域が広い
特徴を持った【UH=60J】
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20134_R.JPG

操縦席では、
赤外線暗視装置や、気象レーダー、
自分の位置や速度を知る装置などの
精密機器に興味津々です。
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20148_R.JPG

また救難捜索機は、これまで見た
フラットな装備機の内部とは違って
5名乗りのスペースが設けられており、
捜索レーダーや援助物資投下機構
などの装備で遭難者を救援するそうです。
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20153_R.JPG

タンカに乗せた救助者を
機内に運ぶには工夫が必要とのことでしたが
遭難者に対する延命も含めた援助能力が
向上した頼もしい機体でした。

航空自衛隊の施設、活動内容について
知らないことだらけでしたが、
航空自衛隊といっても、ほんとに多くの
職種があり、それぞれの専門分野で
活躍されていることを知ることが出来ました。
%E8%88%AA%E7%A9%BA%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%20160_R.JPG

航空自衛隊 那覇基地の皆さま
貴重なお時間をありがとうございました♪
★-(・ε・`ALL Thank You´・з・)-☆

日時: 2014年03月10日 10:23 | | トラックバック (0)

2014年03月12日

電気機械科☆企業見学

今日は電気機械科1年生と
「沖縄電力」さんの
施設見学へ行ってきました!

%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9B%BB%E5%8A%9B%20005_R.JPG
早速、沖縄県内の発送電系統から
各火力発電所施設の働きを
大きなパネルで紹介。
牧港火力発電所の電力が
どのように作られているのか
汽力発電のしくみを説明して頂きました。

%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9B%BB%E5%8A%9B%20016_R.JPG
施設内の見学では、
重油の入ったタンクの漏油対策や安全対策、

%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9B%BB%E5%8A%9B%20021_R.JPG
緊急時に始動するガスタービンでは
重油で1~2時間かかる発電が
ガスタービンだと20~30分で発電できる
というしくみを教えて頂きました。

中央操作室といった
発電所の頭脳とも言える
電子機器の沢山積まった部屋の見学等
こんなに身近にあった施設ですが
知らないことだらけで皆、興味津々。

PTCから見える大きな煙突も
こんなにも近くで見れました。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9B%BB%E5%8A%9B%20019_R.JPG
燃焼によってここから出てくる煙も
ばいじん除去など環境対策がシッカリ
行われているそうです!

%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9B%BB%E5%8A%9B%20037_R.JPG
最後は全員で記念撮影♪
学生たちも、近い将来目指す職種として
企業を知ると共に、必要な資格など、
それぞれで感じ取れた
貴重な時間となったと思います☆

お忙しい中、
ご案内頂きありがとうございました
★-(・ε・`ALL Thank You´・з・)-☆

日時: 2014年03月12日 13:35 | | トラックバック (0)

実習場清掃♪

自動車整備科1年生が
実習場と周辺の大掃除をしていました!

%E6%B2%96%E7%B8%84%E9%9B%BB%E5%8A%9B%20042_R.JPG
掲示板周辺もキレイになり、
塩害で汚れていた窓ガラスも
ピカピカ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

掃除したからでしょうか…
雨が降り出してきましたょ。

さておき、
明日はいよいよ卒業式です♪

当日も雨模様のようですが
「雨降って地固まる」ということで、
良い一日になること間違いなしです!
(゜-Å) ホロリッ

自動車整備科1年生
清掃お疲れ様o(*^ー^*)o

日時: 2014年03月12日 15:09 | | トラックバック (0)

2014年03月14日

平成25年度 第23回卒業式♪

平成26年3月13日(木)
天気予報では雨でしたが
日頃の行いのおかげでしょうか
だんだんと回復してきた昼下がりに

「PTC平成25年度 第23回卒業式」
学校近くのラグナガーデンホテルさんで
執り行われましたー!!
H26%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%20046_R.JPG

式では、学生たちから感謝の気持ちや
サプライズがあったりと、
今年も一味違った温かい雰囲気でした♪

0a01_R.jpg
自動車整備科Bクラス

0a02_R.jpg
航空工学科♪

0a04_R.jpg
去年の卒業生もヽ(*´∀`)ノ
お祝いに駆けつけてくれましたー!!

祝賀会でも、これまでのイベントに
負けないくらいの大盛り上がり(笑)
0a05_R.jpg

H26%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%20188_R.JPG

この子たちが社会人の仲間入りか~と
なんだが胸が熱くなりました(≧∇≦)!!
(多少の心配もありますが…)

ご父母の皆さまや、お友達などお忙しい中、
ご参加ありがとうございました(嬉´▽`)ノ

卒業生の皆さん
社会人になっても、たまには遊びに来てね!

アッ自動車整備科は、いよいよ
3月23日(日)
二級(ガソリン・ジーゼル)整備士試験です!!
卒業式の余韻に浸る間もなく
ラストスパート頑張っております☆

合格目指してFightp(*^-^*)(≧∀≦)ノ

日時: 2014年03月14日 11:17 | | トラックバック (0)

2014年03月19日

自由設計♪

卒業式も終わり、
1年次の修了式も終わり、
なんだか静かになっちゃいましたが
建築1年生は
「自由設計」を頑張っております!
%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%20099_R.JPG

PTCの自由設計は、
各自で家族構成を設定し、
理想の戸建て住宅の模型を作ります。

手先の細かい作業に苦戦しながらも
皆、それぞれの理想の家が一つずつ
形になっていくことに楽しんでいます♪

そういえば、去年の作品も凄かったなー!!
DSC_4222_R.jpg

完成が楽しみです♪
2014%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%95%E6%92%AE%E5%BD%B1%20070_R.JPG

1年の集大成ー!!
p(*^-^*)q がんばっ♪

日時: 2014年03月19日 11:18 | | トラックバック (0)