« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月08日

平成26年度 入学式♪

今年もピカピカの新入生が入学しましたー!!

04.08-01_R.jpg

男子率が圧倒的ですが・・・
04.08-02_R.jpg

負けずと女子もいますよー!!
04.08-03_R.jpg

これから始まる2年間…ドキドキ
希望する道が開けるよう全力でサポートしますッ
青春するんだぞー♪

と、入学式も終わり学校へ戻ると…
何やら見慣れない雰囲気?!!

04.08-04_R.jpg

スーツを着た方々が先生を尋問中?
と思いきや、3月に卒業したばかりの
こちらも新人ホヤホヤ卒業生でしたー!!

04.08-05_R.jpg

沖縄ホンダ㈱へ就職した卒業生
隣の施設で研修中とのこと。

卒業してまだ1ヶ月も経たないのに
シッカリ社会人でした★

Fight-*´∀‘)ノ

日時: 2014年04月08日 11:24 | | トラックバック (0)

2014年04月10日

沖縄電力施設見学♪

入学式も終わり、新入生登校2日目。

2年生に引き続き…
早速、電気機械科1年生が
沖縄電力さんの施設見学へ出かけました。

H24.4.10-14%20001_R.JPG

自分の目指す分野を目の前にして
学生たちも圧倒されていましたが

H24.4.10-14%20004_R.JPG

H24.4.10-14%20013_R.JPG

普通高校出身の学生が多い中、
始めて見る施設や設備が見学でき
目指す分野のイメージがなんとなく
できたのかなぁと感じる一日でした☆

今日の施設見学が
これから始まる授業や実習と
どう繋がっていくのか…
学生たちの成長が楽しみです♪

日時: 2014年04月10日 11:52 | | トラックバック (0)

2014年04月11日

クリーンアップ作戦!!

太陽カンカンな夏日和な午前中。

新入生初の全体作業
PTCクリーンアップ作戦が決行!

学院を出発し、グループに分かれて
宜野湾 森川公園を目指して
清掃活動開始!!

H24.4.10-14%20018_R.JPG

登校時に通る駐車場周りにも
細かなゴミがあったり…

H24.4.10-14%20023_R.JPG

大きなゴミもあったり…
離島出身の学生と付近を散策したり。

H24.4.10-14%20029_R.JPG

森川公園へ着くころには
どっさりと集められたゴミー!!!!
細かなゴミが多かった印象でしたが、
空き缶や瓶、大きなものまで沢山あり

30分ほどで
トラックいっぱいのゴミがあつまりました。

H24.4.10-14%20035_R.JPG

もちろん、シッカリ分別。

この日は、太陽の日差しが強く
かなり暑かったですが、学生たち
頑張ってくれました☆⌒(*^-゜)v Thanks!

日時: 2014年04月11日 13:03 | | トラックバック (0)

2014年04月23日

卒業生が来てくれましたッ♪

入学式に引き続き、
今回も卒業生が遊びに来てくれましたー!!

沖縄では50%のシェア率…軽自動車といえば
琉球ダイハツ販売㈱の2人と
㈱スズキ自販沖縄(真ん中)の新人ですッ

iroiro%20002_R.JPG

3人とも二級(ガソリン・ジーゼル)自動車整備士
国家資格を見事合格しましたー!!

特に、琉球ダイハツ販売㈱の2人は
普通高校出身ということもあり不安もありましたが、
全く問題なかったようです゜*。(*´Д`)。*°

「早速、汚れたよー!」
とオイルで汚れた指を見せてくれて、
頑張っている証だねと笑っていました。

今月は本店にいるそうなので
頑張っている様子をのぞき見できそうですッ

日時: 2014年04月23日 15:18 | | トラックバック (0)

2014年04月24日

辺土名高校3年生☆団体見学

今日は辺土名高校から
3年生がPTCへ見学に来てくれました。

学科の説明を始め
気になる学科に分かれてmini体験♪

iroiro%20023_R.JPG
【航空ビジネス科】
やっぱり誰もが気になる
フライトシミュレーター♪
沖縄の空を飛びながら飛行機の仕組みを学んだり

iroiro%20008_R.JPG
【電気機械科】
機械いじりの好きな生徒が
PTCだけで体験できるものづくりッ

iroiro%20025_R.JPG
【建築学科】
保育にも興味のある生徒たち
手先を使って折り紙建築

iroiro%20009_R.JPG
【自動車整備科】
自動車整備科1年生の実習を見学ッ

今回もあっという間の時間でしたが
楽しんでくれたかな!?
進路選択も本格的に始まるので
良いヒントにしてくれたらなと思います!

今日は見学に来てくれて
ありがとうございました*´∀‘)ノ

日時: 2014年04月24日 13:32 | | トラックバック (0)

2014年04月25日

建築学科2年☆施工実習01

建築学科の2年生
施工実習が始まりましたー!!

今日から毎週金曜日♪
実習風景をお届けしたいと思います。

早速前回参加できなかった
工具置き場の「ドア制作」

iroiro%20044_R.JPG

写真では見えにくいですが、
鍵も付け、格子部分は木を斜めにアレンジ。
「端の1本だけ正面なのはどうして?」
と尋ねると、
「鍵をかけるための部品をつけるから」
とちょっとした疑問もすぐに教えてくれました。

iroiro%20045_R.JPG
初実習は、沖縄工業出身の我謝君が
親方となって始動!!

初めての作品は、
思いのほか立派にできていました☆

これからも、ケガなく楽しく頑張ってね!!

日時: 2014年04月25日 14:08 | | トラックバック (0)