« 2016年01月 | メイン | 2016年08月 »

2016年07月 アーカイブ

2016年07月08日

渡嘉敷島 新入生宿泊研修

平成28年度になりました(*^_^*)
大分遅れましたが、今年度初めてのブログ投稿になります!

入学式が終わり次の日さっそく4月7日~8日まで
渡嘉敷 新入生宿泊研修がありました。

9時にとまりん集合し、いざ出発(^_^)/

IMG_0751_R.JPG

渡嘉敷青年の家に到着!

ウォークラリーでは、グループで協力し合いながら
問題を解き、とにかく歩く♪

IMG_0823_R.JPG

ゴールまで全チームが辿り着きました!

夕食を食べ入浴も終わり
部屋でゆっくりできると思いきや、、、、、

2時間半の研修スタートです(^_^.)

IMG_0897_R.JPG

眠そうになりながらも頑張っていました!

次の日は、渡嘉志久ビーチに移動し
カレー作り(^J^)

お米も炊飯器ではなく、
薪から火を起し、火を大きくするのに必死!!

IMG_0996_R.JPG

慣れない手つきで包丁を持ち
皆さん頑張っていました(^0_0^)

失敗するグループもなく全グループ成功♪
美味しそうに食べていました!!

IMG_1045_R.JPG


16時には渡嘉敷島を出発>^_^<

渡嘉敷に行くときは、みなさん緊張している様子でしたが
帰る頃には、少し打ち解けた様子でした!!

渡嘉敷研修は、初の試みで先生方も戸惑うことも
ありましたが、楽しい研修になったと思います(*^^)v

参加したみなさんお疲れ様でした。
これからのPTCでの学校生活を楽しんでください☆


日時: 2016年07月08日 09:20 | | トラックバック (0)

新入生歓迎球技大会

5月13日金曜日に沖縄市体育館で
新入生歓迎球技大会が行われました!!!

男子は、バレーボール / バスケットボール
女子は、バトミントン

皆さん一生懸命楽しみながら頑張っていました(*^^)v

IMG_1203_R.JPG

女子のバトミントン個人戦では、
上位は建築学科の2年生が独占していました(゜o゜)

男子は、

≪バレーボール≫ 優勝 電気機械科2年
            準優勝 建築学科2年

≪バスケットボール≫ 優勝 建築学科2年
              準優勝 電気機械科 2年

IMG_1225_R.JPG

建築と電気の2年生が
上位を独占していますね(゜o゜)
さすが先輩です!!!

女子も男子も1年生は上位を取ることが
できませんでしたが、来年頑張って下さい✌

久しぶりに運動して筋肉痛になった人もいるでしょう(^_^;)
行事が終わって楽しみが減っていくのは寂しくもなりますが
どんどんクラスの仲が深まっていくと思います♪

皆さんお疲れ様でした(@^^)/~~~


日時: 2016年07月08日 09:46 | | トラックバック (0)

2016年07月20日

MAZDA技術セミナー

7月1日(金)に自動車整備科1年生を対象に
マツダさんが技術セミナーを行ってくれました!!

マツダの車についてや、自動車整備士の1日の仕事の流れ
実際に車を点検している様子を見ることもできました♪

IMG_1608_R.JPG


PTC卒業生の石原君も来てくれて
やりがい、今やるべきことなどを話してくれました。

IMG_1613_R.JPG


車を3台もPTCまで持ってきてくれ、
学生は、興味深々でとても楽しそうでした(*^_^*)

IMG_1620_R.JPG

1年生にとって貴重な経験になったと思います。
自動車整備士になるために卵として頑張ってください♪

日時: 2016年07月20日 13:23 | | トラックバック (0)

学生献血(*^^)v

7月8日(金)
学生献血が行われました!

みなさん平気な顔をしていましたが、
注射が苦手な私は、見ていられませんでした((+_+))

056_R.JPG

059_R.JPG


参加してくれた学生さんご協力ありがとうございました(*^_^*)


日時: 2016年07月20日 13:48 | | トラックバック (0)

オープンスクール♪

今年度になり、2回オープンスクールが
終わりました(@^^)/~~~

IMG_1431_R.JPG

2回とも、たくさんの高校生が参加し、
それぞれの学科の業界について先生方がやさしく教えてくれています!

面白い先生ばかりで楽しいと思いますよ(*^^)v

IMG_1443_R.JPG

☆航空ビジネス科
★電気機械科
☆建築学科
★自動車整備科

7月23日(土) 第3回目のオープンスクール 
10:00受付  10:20~12:30 

予約お待ちしております♪

日時: 2016年07月20日 14:15 | | トラックバック (0)

沖専各体育大会!!

7月13日~15日の3日間
沖専各体育大会が行われました!

PTCから出場した種目は、

・サッカー
・バスケットボールA/B
・軟式野球A/B
・卓球
・バドミントン
・硬式テニス
・フットサル
・弓道

8種目に出場しました。

110_R.JPG


187_R.JPG


普段見られないユニフォームを着て
スポーツをしている姿、みなさんとてもかっこよかったですヽ(^o^)丿

IMG_6106_R.JPG

みなさん一所懸命でした!!!!

《 結果 》

・サッカー  2回戦敗退
・バスケットボール  1回戦敗退
・軟式野球  3回戦敗退(ベスト4)
・卓球  個人優勝
・バドミントン  3回戦敗退(ベスト16)
・硬式テニス  予選敗退
・フットサル  予選敗退
・弓道  個人/団体優勝

卓球、個人優勝
弓道 個人、団体優勝  お見事です!!!!!!§^。^§

暑い中での大会でしたがみなさん、
よく頑張っていました!
いい思い出にもなったと思います。


IMG_6478_R.JPG


お疲れ様でした♪

日時: 2016年07月20日 14:40 | | トラックバック (0)

2016年07月21日

出張セミナー✍

沖縄県キャリアセンターの講師が
PTC1年生を対象にキャリアセミナーを開いてくれました!

インターンシップに行く上での大切なこと、
お辞儀の仕方など基礎から教えてくれました。

IMG_2575_R.JPG

講師の方も面白く、生徒を引き付けるような授業でした!

IMG_2578_R.JPG

名刺交換もみなさんバッチリなことでしょう♪
ビジネスマナーを身に付けてこれからも頑張ってください)^o^(

日時: 2016年07月21日 15:33 | | トラックバック (0)

2016年07月22日

新聞に載りました♪

今月7月6日(水)にしごとミュージアムという
職業体験のイベントが行われました!

そこでPTCから航空、電気、建築、自動車の分野で参加♪

ボランティア学生の頑張りもあり
たくさんの高校生の参加がありました!(^^)!

053_R.JPG

039_R.JPG

046_R.JPG

航空の分野で学生が取材され
しごとミュージアムの新聞記事に載っていました(@^^)/~~~☆

IMG_2591_R.JPG

航空ビジネス科の2年生です!!
すごいですね~(^○^)

これからもっとPTCの学生の活躍が
新聞に載ることを楽しみにしています!

日時: 2016年07月22日 11:15 | | トラックバック (0)

2016年07月25日

大東建託 会社説明会!

7月22日金曜日に
大東建託さんによる会社説明会が行われました!

IMG_2600_R.JPG

会社の説明を丁寧に詳しくお話をしてくれました(^○^)

PTC卒業生も来てくれて、
2年生にとって良い刺激になったと思います!

たくさんの企業を見比べて、
就活頑張ってください♪

日時: 2016年07月25日 11:56 | | トラックバック (0)

2016年07月29日

就職講話(^○^)

7月26日にホンダカーズ愛知さんによる
就職講話が行われました!!

IMG_2648_R.JPG

会社選びの基本、面接でのポイントなど、
会社側の方から直接アドバイスをもらうことができました。

会社側の本音を話してくれたり、
なかなか聞けない話がたくさんあり
これから企業を調べて就活をしていく1年生にとっては、
貴重な講話になったと思います(@^^)/~~~

1年生になり、まだ4か月しか経っていませんが
就職のことも考えながら頑張ってください♪


日時: 2016年07月29日 14:30 | | トラックバック (0)

スズキフレッシュマンセミナー☆

7月27日にスズキフレッシュマンセミナーが
行われましたヽ(^o^)丿

お話を聞く!というよりも
グループワークのセミナーでした!

チームに分かれて、紙の折箱を作り個数対決がありました!
正方形に折る係り、折箱を作る係りに分かれ、
限られた紙で時間内にどれだけ作れるかチームで勝負!

IMG_2702_R.JPG

ただ個数の勝負ではなく、
きれいに作れている個数の勝負で
みなさんとても真剣でした(^_^)/

その作った折箱の製作原価を考え、計算した後に、
コスト削減をして、また2回戦!

IMG_2731_R.JPG


机を使わないで、椅子を机替わりにしたり
ハサミを使わないで紙を手で切ったり、みなさん必死!!

コスト削減すると、折箱は少し雑になっていました(^_^;)

みなさんが、笑顔で楽しそうに参加していて
見ている側も楽しいセミナーでした!


これからの実習もチームワークも大切にして
頑張ってほしいです(*^_^*)


日時: 2016年07月29日 14:43 | | トラックバック (0)

献血運動推進功労者表彰式!

先日行われた献血の献血運動推進功労者表彰式が
県庁で行われ、理事長が参加しました!

IMG_2750_R.JPG


IMG_2785_R.JPG


PTCの学生さんの協力のおかげで
感謝状を頂くことができました(*^^)v

ありがとうございます!!

また11月に献血があるのでご協力よろしくお願いします♪

日時: 2016年07月29日 15:09 | | トラックバック (0)

防災訓練

7月29日PTC防災訓練が行われました!

IMG_2798_R.JPG

去年より早い時間で避難することができました!

IMG_2814_R.JPG

各学科の代表が消火器使用訓練をして
訓練は、無事成功♪

IMG_2827_R.JPG


ぐし先生が屋内消火栓設備使用訓練もしました!
かっこいいですね(*^_^*)

災害がないことが1番ですが、備えあれば憂いなしですね!

日時: 2016年07月29日 15:34 | | トラックバック (0)