活躍する卒業生

  1. 活躍する卒業生

開学32年、
これからも未来へ続く知識と技術を

歴史ある学び舎のPTCでは、これまでに多くの人財を育て、社会へ送り出してきました。
現場で活躍し、キャリアアップを叶えた先輩方からのメッセージをお届けします。

OB&OG MESSAGE
01

勤務地:日本トランスオーシャン航空株式会社

確認主任者
一等航空整備士
多和田 晃さん
2007年度 航空工学科(現:航空ビジネス科)卒業
普天間高校出身

業界14年という経験を積んだ今も、
航空整備の技術は奥深く、学びの日々です。

JTAに勤務して14年。今は現場で後輩の指導にあたると共に、「一等航空整備士」の資格取得に必要な電装関連教科の教官として指導を担当しています。この資格は約1年半、厳しい訓練を受けて合格を目指します。私自身、取得するまでの間は自分の知識やスキルの無さに何度も泣き出しそうになりました。だからこそ合格判定を受けた際は本当に嬉しかったです。
学生時代は、まず具体的な目標を定めることが先決。そうすれば、自ずと「今やるべきこと」が見えてきます。

02

勤務地:一般財団法人 沖縄電気保安協会

現場責任者
消防設備士
湧田 有貴さん
2014年度 電気機械科卒業
美来工科高校出身

知識や技術を常にアップデートし、
社会で役立つ電機スキルを磨く。

現在は「電気設備の保守管理」が主たる業務ですが、設備の不具合箇所の発見時や故障対応は、保有している知識・技術・経験による原因究明が求められるため、日々スキルアップの必要性を感じます。私は一度社会に出た後、資格のためにPTCに入学し、多くの資格取得に励みました。電機業界は資格が重要になりますので、在学中から意識してチャレンジしてください。
また、社会に出たら必須の「コミュニケーション能力」も、日頃から意識して磨くことで、実際の現場で大いに役立ちます。

03

勤務地:株式会社 仲本工業

現場監督
1級建築施工管理技士
上原 雄作さん
2002年度 建築学科卒業
西原高校出身

職人も現場でパソコンを活用する時代。
設計・施工の未来を担う力を育もう。

現場監督の仕事に就いて15年以上。経験を重ねることで責任も大きくなりました。私の発した一言が工程管理、安全管理、品質管理に直結するため、調査や相談など、慎重にチェックを重ねて仕事を進めています。近年は設計段階でのBI M(バーチャル上で建物を構築できるシステム)の導入、施工現場でのパソコン活用、建設機器のバージョンアップなど、進化した技術が取り入れられています。学生時代からしっかりアンテナを張り、未来を見据えた情報収集をすることをおすすめします。

04

勤務地:BIKE SHOP DOC

バイクショップ オーナー
二級自動車整備士
伊波 勇司さん
2009年度 自動車整備科卒業
普天間高校出身

難しい症状の車両を「完璧」に修理した時。
その達成感は、何度経験しても最高です!

工場長など多数の整備経験を経て、2019年に自身のバイクショップをオープンしました。接客を始め、修理・車検・カスタムなどを請け負っています。一貫して大切にしているのは、工具や身の回りを綺麗に保つこと。それが仕事や整備の原点だと思います。修理や点検の後、お客様から「前よりも調子が良くなった」「乗りやすくなった」と言っていただけると、さらに向上心がわきます。皆さん、将来自分が楽しみながら働ける環境をつくるためにも、どうか悔いのない学生生活を送ってください。

05

勤務地:ANA沖縄空港株式会社

グランドハンドリング
新盛 浩太さん
2016年度 航空ビジネス科卒業
与勝高校出身

PTCで学んだ後輩と共に仕事をすることが私の夢です。

グランドハンドリング職として、航空機の誘導やプッシュバックはもちろん、貨物・手荷物の取り卸し・搭載作業などを行っています。飛び立つ航空機の窓から、お客様が手を振ってくださる姿を見るとやりがいを感じます。希望の仕事に就いた後が本当のスタート。これからも責任感と向上心をもって成長していきたいと思います。後輩の皆さんも、在学時から将来を意識して学んでください。いつか一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!

06

勤務地:琉球通信工事株式会社

通信系エンジニア
髙原 優太さん
2017年度 電気機械科卒業
美来工科高校出身

PTCの先輩が多数在籍する企業で通信工事のプロフェッショナルに。

現在はNTTアクセス設備の保守・点検を担当しており、光回線の故障修理や電話の予備回線の確保、地下通信ケーブルのガス漏れの修理などさまざまな業務を行っています。なかでも、ケーブルの新設や故障回線の不良箇所の特定・修理はチームワークが重要。みんなで協働し、無事に竣工した際は達成感があります。今後はさらに通信工事のスキルを上げ、将来的に後輩はもちろん、先輩からも頼られるリーダーを目指します!

07

勤務地:株式会社 大成ホーム

二級建築士
吉嶺 友里さん
2019年度 建築学科卒業
首里高校出身

入社一年目で「二級建築士」を取得!目標はトータルコーディネートができる建築士。

入社一年目で「二級建築士」の資格を取得しました。現在は「家づくり」に一から関わっており、自分の提案プランをお客様に気に入っていただけた時は言葉にできない喜びを感じます。
在学中、取得必須の資格は「必要あるのかな」と思いがちでしたが、実際社会に出たら役立つことが多いと実感しています。私の目標は、いずれ「一級建築士」や「インテリアコーディネーター」等多様な資格を取得し、 住宅や店舗のトータルコーディネートができる建築士になることです!

08

勤務地:沖縄マツダ販売株式会社

二級自動車整備士
森根 右清さん
2018年度 自動車整備科卒業
美来工科高校出身

国家資格を持っていれば、業務の幅が広がり成長できる!

PTC在学中、先生方の熱く、親身な指導のおかげで「国家二級自動車整備士」資格を無事取得できました。国家資格を持っていると仕事の幅が広がり、多彩な整備の経験を通して自分自身が成長できます。皆さんも、同じ目標を持つ仲間と刺激し合いながら学び、国家資格の取得を目指して全力で取り組んでください。現在の勤務先ではPTCの同期や後輩と共に働いています。業務の相談や整備に関する情報交換などが気軽にできるのでとても心強いです。