お知らせ

  1. 【自動車整備科】琉球日産自動車技術講習会

学校生活2021年08月05日

【自動車整備科】琉球日産自動車技術講習会

琉球日産自動車 様に技術講習会を開催していただきました。
これまでに日産自動車が生産してきた車の歴史や、現行車につながる技術的革新機能が初搭載された車など説明をしていただきました。
そして今、世界的に2050年カーボンニュートラルに向けた取り組みがされている中で電気自動車の需要が高まっています。
日本の電気自動車をリードする「新型リーフ」の最新技術について講義を受けています。


加速からブレーキまで、ペダル一つで操作できる日産独自技術の「e-Pedal」についての説明を受けています。
【アクセルペダルを緩めると、モーターで減速して、自動的にブレーキが作動する】凄い技術です。


3ステップの操作だけで駐車が完了するまでドライバーをアシストする
「プロパイロットパーキング」の説明受けています。

リーフに搭載されている「プロパイロットパーキング」は、カメラ4台、超音波センサー12個を組み合わせることで、より正確で安全な自動駐車が可能となり学生達もその正確さに感心!!


なんとリフトの上には学生みんなの憧れR34GT-Rが!!

最新の4輪アライメントテスターなどを使用して調整を体験しました!
実は、奥がとても深い自動車のアライメント(タイヤの向きの微調整)
普段の実習では体験できない貴重な内容でした。

沢山の高級工具「スナップオン」を前に学生達も目を輝かせています。

目に見えない電気の流れなど解りやすく説明していただき、学生達からは「電気自動車に対する興味が大きくなった」などの声も多くあり、貴重な体験をさせて頂きました!!
琉球日産自動車(株)様 本当にありがとうございました。