お知らせ

  1. 【自動車整備科】沖縄ホンダ技術講習会

学校生活2021年10月22日

【自動車整備科】沖縄ホンダ技術講習会

沖縄県内で二輪・四輪の販売修理をされている
沖縄ホンダの研修施設にお邪魔して技術講習会を開催していただきました。

会社概要、本田技研工業のはじまり、歴代の生産車両で世界初搭載された技術の歴史、
次世代自動車技術、先進安全技術について講話して頂きました。
ドライバーの運転支援機能『Honda SENSING』については技術的な説明の他、過信しすぎると
事故になる場合もあるので、お客様への説明をしっかり行うことが重要!!

2020年に新たに発売された新型の電気自動車「Honda e」!!

その他にも『シビックタイプR EK9』・『インテグラタイプR DC2』・『シビックタイプRユーロ FN2』など
アニメやマンガに出てくる学生好みの車もあり、みんな興味深々です。

エンジンを分解しての説明では整備士の方がやさしく教えていただきました。


二輪の技術講習も実施していただきました。
排気ガスをクリーンにし燃費とパワーの両立したホンダの
バイクの電子制御燃料噴射システムPGM-FI(ピージーエム・エフアイ)についての説明を
受けています。
四輪自動車だけではなく、バイクにも電子制御が搭載される様になり、
将来必要な知識を身につけるために学生達は、いつにも増して真剣です!


ホンダ独自の技術『VTEC』に興味がある学生も多く、「もっと色々なバイクや車を触ってみたい!」
と自動車に対する関心がさらに跳ね上がっています!!



普段、学校では体験することができない貴重な体験をさせていただきました。
沖縄ホンダ(株)様 本当にありがとうございました。

2級自動車整備士資格にはニ輪も含まれる為、
PTCから二輪整備士(バイク)も目指す事ができます!!
みなさんも是非、PTCで2級自動車整備士を目指してみませんか?