お知らせ

  1. 【自動車整備科】沖縄マツダ技術講習会

学校生活2021年08月12日

【自動車整備科】沖縄マツダ技術講習会

沖縄マツダ技術講習会にPTC自動車整備科1年生が参加させていただきました。

講義では新型マツダ車共通のデザインコンセプトコンセプト「魂(KODO)」についてご紹介いただき、
マツダ独自の技術「スカイアクティブテクノロジー」「人馬一体」をテーマとしたクルマ作り、
そして独自技術の中で核となる「ロータリーエンジン」について学ぶ機会をいただきました。


実車を使用した「12ヵ月点検整備作業」の説明ではPTC卒業生の比嘉 清一さんから
熱意ある説明をしていただき、学生達もいつにも増して真剣です。
PTCを卒業して2年、比嘉 清一さんの成長ぶりに担任の先生も感激です!!


「点検 → 不具合箇所発見 → 部品交換」と仕事の流れの説明を受けています。
学生達も普段の実習授業とは違った緊張感の中、真剣に取り組んでいます。


そして、板金修理の体験コーナー!!
エンジンフードパネルの「ヘコミ」を修理します!!
①エンジンフードパネルを取り外す
②塗装前の下処理
③「ヘコミ」部分を引っ張り出す
④パテで表面をならす
⑤塗装
写真は②「塗装前の下処理」を体験中です。
 

つづいて、
マツダのオリジナルカラー「ソウルレッドクリスタルメタリック」の塗装工程を体験中です!!

この色は3コートで 「ベースカラー」 → 「カラークリアー」 → 「クリアー」 の順で
深みのあるマツダ車特有の色味を作りだします。

技術講習会では、普段学校では体験することができない、様々な体験をさせていただきました。
沖縄マツダ販売(株)様 本当にありがとうございました。

パシフィックテクノカレッジ自動車整備科では企業様との連携で即戦力になることができる
カリキュラムを実施しています。
みなさんも是非、PTCで2級自動車整備士を目指してみませんか?